あさおの日記

闘病しながら内職をする私の日常生活の日記です

観葉植物

今朝は割とのんびりなので、いつも通り6時に起床しました。
私の部屋には窓が二か所あるのですがどちらも雨戸を閉めて寝るので、起床時には真っ暗です。
起きたらまず雨戸と窓を開けて部屋を明るくし、換気します。
そして、観葉植物のチェックです。



部屋にいる観葉植物たちです。
私は心療内科に通院しているのですが、担当の先生に「身の回りに植物があると、気持ちが落ち着く傾向がありますよ。」と言われ、さっそく購入しました。まあ、100均なんですけどねww

左から「ヤマトヒメ」「ペペロミア」「キングバンブー」という種類です。この3つと植木鉢・土などを購入して植え替えました。
新しい葉が出てきたりして、毎日観察するのが楽しみです。
ちなみに後ろのミッキーは、直射日光を避けるためです。観葉植物には直射日光は良くないそうですが、まったく日が当たらないのもダメらしいので、あれで保護しています。



今朝も雲が多めですが、太陽が見えていますね、暑くなりそうです…。
湿度が高いせいか、すでに蒸しています。
私は体温が低く暑がりで汗っかきなので、つらい季節ですね ( ノД`)シクシク…


午前中に昨日仕上げた内職の回収がありました。
その時「明日まで」という急なお仕事を頼まれたので、急いで作業開始です。
以前にも経験したことのある内容だったので、昼食を挟んで午後3時には無事に終了しました。


あとはもう自由時間なので、またしても散歩に出かけました。暑いせいかあまり人通りもなく、のんびりと過ごせました。
最近は観葉植物の影響なのか、道端の植物や花に目が留まります。今日もきれいな花を見つけました。



花の名前などは詳しくないのでわかりませんが、しみじみと見てしまいました。

あまりの暑さに30分ほどで帰宅し、涼みながら今日もうさちゃん画像やイラストを観て癒されました❤
でもうさちゃん、モフモフなので暑そうですね…(-_-;)
飼い主さん、体調管理がんばってあげてくださいね。応援しています‼