あさおの日記

闘病しながら内職をする私の日常生活の日記です

働くあさお

今朝の空模様です。天気予報では晴れて暑くなるということでしたが、朝は雲がひろがっていました。



今日もいつも通りに起床し、朝食を摂ります。ですが最近、朝は食欲がありません。薬を飲まなくてはならないので、なんとかヨーグルトだけは食べました。その他の雑用を済ませたら、早速お仕事です。


ビラにシールをひたすら貼り続けます。昨日よりは手慣れてきて数をこなすのが速くなってきました。200セット出来たらビニール紐で縛ってまとめます。これを延々と繰り返します。
単純作業が苦手な方もいらっしゃると思いますが、私は全く苦になりません。むしろ好きな方です。

そしてこれが完成品です。



この束が30個できれば終了です。先はまだ長いですね…。


私の家は細い小道を入ったところにあり車が通ることもないので、比較的に静かです。しかも作業している部屋にはテレビなども無いので、しんとしています。その中、黙々と作業を進めていきます。
午前中だけで1000セット出来ました。昨日は1000セット作るのに1日かかっていたので、かなりいいペースです。


そうこういしているうちにお昼になり、昼食休憩です。食事した後、昨日庭に植えたアサガオの様子を見に行きました。



萎れたり倒れたりはしていなかったので一安心です。元気に育ってほしいな、と思いました。


休憩を済ませたら午後の作業を再開です。

天気予報の通りにだんだんと日が差してきて、暑くなってきました。つい我慢できずクーラーをつけようかと思いましたが、なんとなく気が引けたので扇風機のスイッチを入れてしまいました。
扇風機で涼をとりつつ、せっせと手を動かします。
集中していたせいか、あっという間に午後5時過ぎになっていました。


午後も同じく1000セット作ることができました。これで残り半分です。
会社の担当の方には「月曜日までに半分くらい仕上げてください」と言われていたのですが、土日の2日間で頑張ればすべて終わるかもしれません。それを目標に頑張って作業していきます。