あさおの日記

闘病しながら内職をする私の日常生活の日記です

内職と観葉植物

今日は朝から青空で、いいお天気です。青空なんて久しぶりですね。それにしても、朝から暑いです…。
猛暑日になると天気予報で知っていましたが、朝6時でこの日差しはすごいです。雨戸が熱をもっていました。



今日も朝から内職の続きです。ビラにシールをひたすら貼っていきます。

昨日と同じようなペースで作業したいところですが、我が家では毎週土曜日はスーパーへ買い出しに行くことになっています。10時半ころからは作業ができないので、昨日より数はこなせないでしょう。

買い出しから戻ったら昼食です。食後に薬を服用するので、30分ほど休憩します。
部屋でのんびりしていると観葉植物に目がいき、まじまじと観察してみました。3種類育てているのですが、どれも少し大きくなったような気がします。その中で、キングバンブーという種類の葉の先が茶色く変色しているのが数枚ありました。
ガーデニングをしている母に相談すると、根が伸びて鉢が窮屈になり、土の栄養分の吸収が足りていないのでは…とアドバイスされました。
とてもそのままにはしておけません。

休憩後、急いで作業し今日仕上げる分を終わらせました。予定よりは少なくなってしまいましたが、明日頑張れば完了させられるくらいです。



今日は1500セットしかできませんでしたが明日は特に予定はないので、明日中には終了させたいです。


作業を終わらせ急遽、自転車でもう少し大きめの鉢と栄養剤を購入しに行きました。

帰宅後、母に教えてもらいながら新しい鉢に植え替えです。観葉植物は家にいくつかありますが、母が面倒を見ていたので私には知識がまったくありません。母のアドバイス通りに進めていきます。
まだ外は暑くて汗だくになりましたが、なんとか植え替えられました。



一番左のヤマトヒメは元から小さかったので鉢はそのままで土を入れ替え、他の2つは一回り大きな鉢に植え替えました。
それぞれ新芽が出たりはしているのですが、葉が変色してしまったキングバンブーが気になります。
3つとも元気に大きくなってくれることを願います。