あさおの日記

闘病しながら内職をする私の日常生活の日記です

急ぎの内職

今朝も青空でいいお天気です。でもその分、暑いですね…。



今日は月曜日なので、朝からバタバタしてました。
我が家では毎週月曜日は掃除の日になっています。他の日にも掃除機などはかけますが、床拭きなど丁寧に掃除していきます。なので1時間半くらいはかかります。今日は暑いので汗だくになりました。首にタオルを巻いて汗を拭きながらの掃除です。

掃除の途中、内職の担当の方から電話がきました。先週受注したお仕事を月曜日までに半分は仕上げるように言われていたので、その確認の電話かと思いました。状況を聞かれたので終わっていることを伝えると、ある頼みごとをされました。
同じお仕事を引き受けていた方が熱中症になってしまい、途中までしか仕上げられなくなってしまったそうです。その残りを引き受けてほしい、と依頼されました。
今のところ次のお仕事もまだらしいのでOKしました。


掃除を終えてから、近所のコインランドリーに母と向かいました。大型の洗濯ものがあったので行ったのですが、母も私もコインランドリーは初体験です。幸い他のお客さんがいらっしゃらなかったので、使用方法を母と熟読してから挑戦しました。使用方法が解ったので、今度からは1人でよろしくね、と母にあっさり言われてしまいました…。


洗濯を終えて帰宅すると、ちょうど担当の方が材料を運んで来てくれました。電話では残り400~500セットとのことでしたが、実際には1600セットでした…。それを今日の夕方までに終わらせてほしいとのことです。
引き受けた以上、頑張らなければならないので、受け取ってすぐに作業を開始しました。

昨日までやっていた作業なので戸惑うこともなく、順調に数をこなしていきます。
途中でお昼になったのですがもう少しで終わりそうだったので、昼食は後回しにして先に作業を終わらせました。12時半ころに終了し担当の方に連絡すると、お昼休みのはずなのにすぐに回収に来てくれました。なんでもこのお仕事を今日の2時頃に受け取りにくる予定だそうで、それまでに仕上げられたので感謝されてしまいました。
次のお仕事が入るのは明日になるそうです。


午後からはヒマになったので、せっせとポイ活です。最近あまりできていなかったので頑張りました。そのせいか少し疲れてきたので、気分転換に散歩に出かけました。



散歩の帰りにご近所の方が育ててらっしゃる花が綺麗に咲いていたのでじっくり眺めていると、その方に挨拶していただけました。少しだけ世間話をしたあと、お願いして写真を撮らせていただきました。

人と会話することが苦手なのですが、今日は相手の方がご近所の方でお顔は存じていたのでなんとかお話できました。
少しづつ対人恐怖症の症状が改善されてきているのかもしれません。