あさおの日記

闘病しながら内職をする私の日常生活の日記です

新しい内職のお仕事スタート

朝です。今日も空は雲が多めですね。昨日に引き続き、降水確率は高いようです。私の住んでいる地域では昨日は雨は降らなかったのですが、今日はどうでしょう?



身支度し、朝食をパンとヨーグルトで済ませたら早速、昨日届けていただいた新しいお仕事に入ります。


化粧品のアイライナーを入れる箱の組み立てです。以前も何度かやらせていただいたお仕事なので、流れはわかっています。
箱を組み立てるだけの作業なのですが、単価が1.4円と割といいほうになります。数をこなせればそれなりの収入になるので、たくさん引き受けてしまいました。今日から4800セット作っていきます。



これがその材料です。1箱に800個入っています。
何種類か色があるのですが、今回はミルクブラウンです。他の色も組み立てたことがあるのですが、なぜかこの色が1番組み立てやすいです。
1箱800入りなので、これを全部で6箱組み立てていきます。


では作業開始です。いつもだいたい7時頃からお仕事を始めています。



これを組み立てて1セットになります。
初めてのときは組み立てていく順番を覚えるのが大変でしたが、もう何度もやっているので慣れたものです。何か別のことを考えながらでも作業できます。

私にとってはやりやすいお仕事なのですが、苦手な方もいらっしゃるようです。検品も厳しく、やり直しで戻ってきてしまうものもありました。やり直しを何度か引き受けたことがありますが、それなりに出来ていたものもあったので相当チェックが厳しいようです。

私が納品したものは今のところ戻ってきたことはありません。社長の指示で、このお仕事はそういった人にしか回してくれないそうです。検品に引っかからないようにきれいに仕上げていきます。


昼食休憩をはさんで作業を再開しました。今のところいいペースで組み立てていますが、やはり午後は少し手が疲れてくるのであまり数がこなせません。
その途中、担当者さんが回収に来ました。明日は倉庫の整理があるので集配はないそうです。
完成品は段ボール箱に200セットずつ入れるのですが、かなりかさばるので出来ている分だけ回収してもらいました。


今日はなんとか1400セット組み立てることができました。明日も続きを頑張ります!