あさおの日記

闘病しながら内職をする私の日常生活の日記です

内職とミニチュア

今日の空模様です。どんよりと雲が広がっています。気温もいつもより低く感じます。朝のうちはエアコンがなくても過ごせそうですが、天気予報を確認したら最高気温32度になっていました。やっぱり暑くなるんですね……。



身支度を整えいつも通りの朝食です。今朝はヨーグルトだけでした。

朝食後は内職のお仕事です。アイライナーを納める箱の組み立ての続きですが、最後の追い込みです。ラスト800セットを仕上げていきます。
はじめのうちは日が出ていなかったので、エアコンも扇風機も使わずに作業していましたが、途中から日が差してきたのでまず扇風機をつけ、そのうちエアコンもいれてしまいました。

お仕事の終わりが見えてくると気が楽になるのか、作業もはかどり順調なペースで組み立てていきます。材料が目に見えて減ってきていると、気合が違います。

そしてお昼になる少し前に作業は終わりました。



800セット組み立て完了です。箱詰めも終わりました。
これで4800セットすべて完成しました!
あとは明日、担当者さんに回収してもらうだけです。


昼食にうどんを食べて、午後は自由時間です。
今日は観葉植物のお世話、庭のお手入れ、部屋の片づけをしようと思います。

まずは新しい観葉植物を水に浸します。説明書によると3週間に1度全体を水に浸すそうです。時間は4~12時間とありました。今からでも時間は大丈夫だと思います。
次に庭の手入れです。たいして広くはない庭ですが、柿の木などが植わっていたりするのでたまに手入れが必要になります。雑草を抜いて、枝の剪定をしていきます。
やはり外は暑く、この作業で汗だくになってしまいました。

少し休憩してから部屋の片づけをしました。しばらく開けていなかった棚の奥を整理していると、見覚えのない箱が出てきました。中身を見てみると、意外なものが入っていました。



ミシンのミニチュアです。全く見覚えがなかったので驚きました。
かなり細かい造りで、引き出しもちゃんと空きます。中にハサミと糸が入っていました。大きさがわかるようにと隣にハサミを置いてみたのですが、このハサミも小さいほうです。

普段どれだけ部屋を片付けていないかが分かってしまいました…。自分の部屋にあるものくらい把握しておかなくては、と思いました。