あさおの日記

闘病しながら内職をする私の日常生活の日記です

新しいお仕事と歯医者

今日も朝から雨の嫌なお天気ですね。ずっとすっきりしない空模様が続いています。



今日は朝から憂鬱なので、朝食はヨーグルトだけにしました。
実は今週の月曜日から歯医者に通っています。長い期間、引きこもった生活を続けていたので当然、歯医者にも通っていませんでした。
なので歯はボロボロで虫歯だらけです。かなり根気よく通わなくてはなりません。
まあ、自業自得なので仕方ありません。頑張って通いたいと思います。

歯医者は10時半の予約です。念入りに歯磨きをして歯医者に向かいました。
近所の歯医者なので徒歩3分ほどです。雨でも通うのは苦ではありません。

まず前回治療してもらった歯と、今日はまた別の2本の治療も始まりました。
前回同様、麻酔をされました……。


治療が終わり帰宅します。今日の治療内容を母に説明していると、担当者さんが新しい内職のお仕事を配達に来てくれました。
今回は締め切り日が連休明けの火曜日だそうで、急いで仕上げてほしい、とのことでした。
すぐにお昼なので、作業は午後からすることにしました。
昼食に焼きそばを食べてから、少し食事休憩です。


休憩を済ませたらお仕事スタートです。
今度のお仕事はDMの封入作業です。この企業のDMの封入は何度かやったことがありますが、毎回違う材料です。




上の写真の封筒に下の冊子を入れて封をして完成です。
今回は中に入れるものが1つなので簡単です。その分、単価は0.5円です。これを6000セット作っていきます。

封筒には糊がついているので、冊子を入れたら封をするだけです。冊子の向きさえ間違えなければ大丈夫です。
今回の封筒は柔らかいので、封をする前に1度折りこみを入れます。そうしないと上手く封ができません。この一手間が面倒ですが、綺麗に仕上げるためには必要な作業です。

完成品を200セットを2列にして400セットを段ボール箱に詰めて完了です。そして箱には作業者の印鑑が必要です。それがないと回収してもらえません。


午後5時まで作業して、今日は900セット完成しました。
明日からの3連休で残り5100セットを仕上げなければならないので、頑張っていきたいと思います!