あさおの日記

闘病しながら内職をする私の日常生活の日記です

久々の休日♫

今朝も夏らしい空模様で、暑くなりそうですね……。 雨の時期は超えたようですね。



今朝も朝食はヨーグルトです。ですがいつものヨーグルトは昨日で終わってしまい、スーパーまで買い物に行く元気がなかったので、コンビニで購入したいつもとはちがうヨーグルトです。とても美味しいのですが、毎日は金銭的に無理です……。

月曜日は家中のお掃除ですが、1階の廊下や玄関は内職の荷物で溢れかえっているので、それ以外の場所だけまずはお掃除します。


昨日でお仕事は終わったのですが、材料が足りなかったため数が揃っていません。担当者さんに連絡してみましたが、余っているものもないそうです。仕方なく、今ある分だけを納品します。


回収を待っている間に、数日ぶりにアサガオの様子を見てみました。



葉も大きくなり、ツルが添えてあった棒に巻き付いていたものもありました。元気に成長しています!

11時頃、担当者さんが回収に来てくれました。
プラスチックコンテナが大きく全ては乗せられないので、乗せられる分だけ回収してもらいます。
今日は2600セット回収してもらいました。かなり重たいので、汗だくで大変そうでした…。
残りは明日の午前中の回収になるそうです。


なので、午後は次のお仕事に取り掛かるべきなのですが、こちらのお仕事も完成品がかさばるので作業は明日以降にすることにしました。


久しぶりに何の予定もない午後です。エアコンの効いた自室でダラダラとポイ活です。

それ以外にもしなくてはならないことがありました。
実は育てていた観葉植物の1つが枯れてしまいました……。
ヤマトヒメという1番小さな子でしたが、植え替えた時に根を傷つけてしまったのか、日に日に元気がなくなり数日前についに萎れてしまい、今朝には茶色く変色してしまっていました。
観葉植物を育てている母に見てもらいましたが、やはり根がダメになってしまっているようで、もうダメだということでした…。

観葉植物を育てるのは初めての事だったので不安はありましたが、はじめのうちは元気でいてくれたので少し安心していたのですが、失敗してしまいました…。



他の4つの子たちは元気に成長してくれています。初めに購入した2つは、また鉢が窮屈そうに見えてきているくらいです。また大きめの鉢に植え替えを考えなくてはならないかもしれません。


ずっと自殺を考えていた自分が、観葉植物のお世話にこれほど救われるとは思ってもみませんでした。
毎朝元気に起床し、この子たちのお世話を頑張り続けたいと思います。