あさおの日記

闘病しながら内職をする私の日常生活の日記です

暑さ一段落


今朝の空は曇っていますね。窓を開けてもいつもの暑さは感じず、涼しいようです。



雨の予報が出ていますが、私の暮らしている地域では曇り空です。


日課の観葉植物のお世話です。鉢に植えてある2種類は2~3日に1度水や栄養剤を与え、ジェルポリマーの2種類には毎日霧吹きで全体に水分を与えます。今のところ問題なく育ってくれています。

そしていつもの朝食です。本当は食欲がないのであまり食べたくはないのですが、お薬を服用しなくてはいけないのでヨーグルトだけでも食べるようにしています。
お薬を飲んだ後、何気なく庭の片隅を見ると嬉しいものが目に入りました。



母が育てているアサガオが花を咲かせていました。初めは芽が出るまでに何日もかかったり、芽が出たのになかなか大きくならずに心配していましたが、こんなに綺麗な花を咲かせてくれました。朝から嬉しい気分にさせてくれたアサガオに感謝です!


朝食が済んだらお仕事です。昨日の続きのDM作りの作業に入ります。
サンプルを冊子に貼り付け、もう1枚のチラシと一緒に封筒に入れて封をします。



こんな感じで封筒に入れていきます。2種類しかないので順番と向きさえ覚えてしまえば間違えずに済みます。
封をしたものを段ボール箱に200セットずつ入れれば完成です。冊子もやや厚みがあり封筒もしっかりとした造りなので、200セット入れた段ボール箱は結構な重さです。昨日はこれを運んで汗だくになりましたが、今日はいつもよりは涼しく風もあるのであまり汗をかかずにすみました。


昼食を摂って少し休憩したあとは外出です。手続きしなければならないことがあり、役所まで行ってきます。
以前は歩くしかなかったので少々面倒でしたが、今は自転車があるので楽ちんです。いつもの半分以下の時間で役所に着きました。


ですが、着いてからが大変でした。予約をして行ったのに2時間待ちです……。その後の手続きに1時間かかり、合計3時間ほど役所にいました…。


帰宅したときには疲れ切っていました。コロナの影響で予約制になっているのであまり人はいませんでしたが、やはり人が集まる場所は苦手なので最後には頭痛と吐き気がありました。自分で手続きに行けるようになっただけでも前進なのですが、さすがに3時間は辛かったです……。


本当は内職のお仕事をしたかったのですが頭痛もなかなか治まらなかったので、今日の作業は午前中の分で終了にしたいと思います。
今日は500セット完成です。


残り6600セット、明日からまた続きを頑張っていきます!