あさおの日記

闘病しながら内職をする私の日常生活の日記です

久しぶりの休日

今朝も雲の多い空模様です。雨の心配はなさそうですが、どんよりしています。



今日も日課の観葉植物のお世話です。先日誤って窓から落としてしまったフクシーですが、中央に小さな新芽が出てきているのに気が付きました。成長してきてくれて嬉しいです。


今朝はなぜがかなり寝坊してしまいました。なので朝食はヨーグルトだけにしておきます。お薬を服用して少し休憩です。
部屋でのんびりと植物たちを眺めつつ、スマホとパソコンでポイ活です。パソコンはあまり使いこなせていませんが、キーボードをたたくのが好きです。


植物たちを眺めていたら急に今朝はアサガオを見ていないことに気付き、見に行くことにしました。



すると、端に植えられている1番最後に目を出し、まだ小さなアサガオにちっちゃな花が咲いていました。まだツルも伸びてきていないのに花が咲くものなんですね。ビックリしました。


のんびりと過ごしているうちにお昼になりました。昼食はとろろとオクラのネバネバうどんです。美味しくいただきました。


食後の休憩をとったあとは、お出かけします。お盆なのでお墓参りに行きたいと思います。

家のお墓は電車で15分ほどのところにあります。ですが、そこからが大変です。最寄りの駅から20分ほど歩かなくてはいけません。暑い時期は汗だくになってしまいます。
母は休憩なしに暑い中20分も歩くのは無理なので、私が代表してお墓参りすることになりました。
やはり到着するころには汗だくになっていました。


お盆なのでたくさんの人がお墓参りに来ています。

まずはお掃除です。雑草を抜いて、古いお花を処分します。それが終わったら墓石や囲いの拭き掃除です。
新しいお花とお茶、お水をお供えしてお線香を焚きます。家族の代表としてしっかりと手を合わせました。


帰りも汗だくになりながら歩いていると、素敵なものを見つけました。



道端に咲いていたお花です。ちょっと心がほぐれました。お墓参りしたご褒美ですかね。


帰宅したのは3時過ぎでした。シャワーを浴びてさっぱりしてからゆっくり過ごしました。


明日は歯医者さんです。それ以外の予定はないので、明日もゆっくり過ごせそうです。