あさおの日記

闘病しながら内職をする私の日常生活の日記です

きつい内職


今日も雲の多い朝の空模様です。お天気は回復して暑くなるようですね。



今朝も植物たちのお世話です。ペペロミアの新芽がとても可愛らしいです。

朝食はいつものようにコーンフレークとヨーグルトです。朝晩はだいぶ涼しくなってきたので、少しずつ食べられるようになってきています。


少し休憩したら内職スタートです。
昨日の続きで、タバコの試供品の化粧箱を組み立てます。

まず最初に、中にはめ込む厚紙を立体的に折っていきます。



こんな感じに折ります。いくつか先に折っておくと、この後の作業がスムーズにいきます。
次は化粧箱の組み立てです。破けやすいのでここが1番神経を使います。



これが組み立てた化粧箱です。真ん中の部分に厚紙をはめ込んで完成です。
結構手間がかかるので、1セット作るのにも時間がかかります。1箱60セットなので、作るのに1時間以上かかってしまいます。


お昼になり昼食休憩です。
今日のご飯は肉じゃがでした。とても美味しくいただきました。


食後の休憩が終わったら、作業に戻ります。
慎重に作業しているせいか、とにかく手が疲れます。だんだんと指の動きも鈍くなってきてしまいます。
手をぶらぶらしてみたり、指を伸ばしてみたりといろいろしながら、なんとか作業を続けていきます。


4時頃には手が限界に来てしまったので、今日は終了することにしました。

今日完成したのは540セットでした。残りはまだ1620セットもあります。
とにかく時間がかかるので、こつこつ進めるしかありません。

明日には手が楽になっているといいのですが…。
とにかく明日も内職、頑張っていきます。