あさおの日記

闘病しながら内職をする私の日常生活の日記です

ひたすら内職の1日

今日は朝から雨が降っていました。写真には雲しか写っていませんが……。



毎朝、起床してすぐにハリシーという観葉植物に霧吹きします。そして鉢に植えてある3つの観葉植物の土の渇き具合を確認して、お水をあげるか判断します。今日は土の表面が乾いていたので、お水をあげておきました。

身支度を整えると朝ごはんです。今日の朝食は最近お気に入りのオレンジブレッドです。オレンジのペーストが生地に練りこまれた食パンで、とてもさっぱりとしていて食べやすいです。もちろんヨーグルトもいただきました。


朝食後は早速お仕事をスタートさせます。昨日の続きであるアイライナーの中枠を折る作業です。
昨日、折り方を頭に入れたので、順調な滑り出しです。




これが材料で、1束200個ずつ帯がつけられています。これを線の通りに折りこんでいきます。折り方を覚えたらあとはひたすらそれを繰り返していきます。完成品がこちらです。



それほど難しい折り方ではないのですが、割と手間がかかります。これを1枚1枚重ねていき、200セットずつの束にしていきます。
200セットの束をプラスチックコンテナに1箱12束を入れたら1件分が完成します。
折りこんでいくと平らだった時よりかなりかさばるようになります。



これが200セット重ねたものです。これををプラスチックコンテナに入れる、そしてまた折りこんでいく、の繰り返しです。


いくつか完成させた後は昼食です。今日はお蕎麦でササっと済ませました。
休憩が終わったらまた同じ作業の繰り返しです。
さすがに飽きてはきますが、手が慣れてくるのでペースは速くなっていきます。

午後5時過ぎ、今日の作業は終了です。
昨日とは違い朝から始めたのと手が慣れたことで、今日は2200セット完成できました。


午後6時ころに帰宅した母が、私の好きなマクドナルドのハンバーガーセットを買ってきてくれました。
美味しくいただき、明日への活力となりました。
残りは1400セットです。明日中に終わらせるように頑張ります!