あさおの日記

闘病しながら内職をする私の日常生活の日記です

初めてのお仕事とアサガオ

朝です。内職のお仕事がないせいか、気が抜けて寝坊してしまいました。



今朝はどんよりとした曇り空です。今にも雨が降りそうですね。


朝食はヨーグルトです。昨日、治療したばかりの歯がまだうずきます…。
担当者さんがお仕事を配達してくれるまで特にやる事も無いので、観葉植物のお世話と庭のアサガオの様子を見に行きました。
ここ数日でぐんぐん成長しています。写真を撮るときはよけているのですが、普段は野良猫に荒らされないように緑のネットをかぶせています。ネットの色が緑なので、小さいうちは見えにくかったのですが、ネット越しでも葉がはっきりと見えるくらいになってきました。
ツルも出てきて、元気に成長してくれているのが嬉しいです。




10時半ごろ担当者さんが新しいお仕事を持ってきてくれました。初めてやるお仕事です。
説明を聞いてから材料を受け取りました。

割と簡単なお仕事です。アイライナーの箱の中枠を折るお仕事です。簡単ということは単価も安く0.5円です。それを1件2400セット、2件分で4800セット引き受けました。



これが材料です。線にそって折っていくだけなので簡単な作業です。11時ごろからお仕事に取り掛かりました。材料は200個ごとに束になっているのですが、それを全部折るのに大体1時間弱かかりました。手が慣れてくればもう少し早くできるようになると思います。


昼食を済ませ、作業再開です。
午後はだんだんと慣れてきてペースも上がっていきます。今日は午前中はあまり作業していないので、手の疲れもありません。
いつもより少し遅く6時まで作業して、今日は1200セット完成できました。これは箱詰めもなく、プラスチックコンテナに入れていくだけなので楽ができます。


作業を終了して外を見ると、急に本格的に雨が降り出しました。その少し後には雷もなっていました。
明日も雨の予報ですっきりしないお天気になりそうですが、新しいお仕事、頑張っていきます!