あさおの日記

闘病しながら内職をする私の日常生活の日記です

恒例のお掃除と内職


今朝もいいお天気ですね。青空が綺麗です。その分、暑くなりそうですね…。



今日も植物たちのお世話から1日が始まります。
フクシーという植物が、どんどん葉が落ちてきてしまって枯れてしまいそうで怖いです。恐る恐る霧吹きでお水をあげています。他の子たちは青々と育ってくれています。


朝食はいつものメニューです。お薬を飲んで、月曜日には恒例の家中のお掃除に取り掛かります。
掃除機は母がかけてくれるので、自室の掃除機かけと2つのトイレ掃除、階段と床の雑巾がけが私の担当です。2週に1度はこれに窓ふきが追加されます。

今日は歯医者さんの日なのですが、予約が11時なので念入りにお掃除していきます。
ですが玄関前の廊下は終わった内職の段ボール箱が積んであるので、回収が終わってからお掃除することにしました。


お掃除が終了して歯医者さんの予約まで少し時間があったので、内職を進めておくことにします。


予約の時間が迫ってきたので、歯磨きなど身支度を整えて歯医者さんへ向かいます。
玄関を出てすぐに、前庭(と言っても狭いのですが…)にきれいなお花が咲いていました。



帰ったら母に何の花か聞いてみようと思いながら歯医者さんに向かいました。
あまり待たずに診察台に呼ばれたのでホッとしていたのですが、それからが大変でした…。
今日は歯石を取ってもらったのですが、ずいぶん長いこと歯医者さんに通っていなかったので、頑固な歯石が相当あったようです。
下の歯だけだったのですが、かなり時間がかかり顎が痛くなりました…。

診察を終えて時計を見ると、すでに12時半近くになっていました…。
顎も痛くなるはずですよね…。


歯医者さんは近所なのですぐに帰宅しましたが、何か所か出血しているので1時間ほどご飯が食べられません。
仕方ないので内職を進めることにしました。



この材料で1セットになります。
冊子と封筒をビニール製の袋に入れていきます。
1箱200セットが終わった時点で、昼食を食べることにしました。


今日はご飯と明太子、味のりとお漬物です。お腹が空いていたので、とても美味しく感じられました。
食後に母に花のことを聞いてみたのですが、自分で植えたのに名前を覚えていないそうです…。


昼食が済んだら作業再開です。
今日は5時まで頑張りました。
完成したのは1800セットです。


残りは1400セットです。明日には終わらせられるように頑張ります‼