あさおの日記

闘病しながら内職をする私の日常生活の日記です

困った内職


今日の空は雲が多いですね。ずいぶん涼しくなってきました。



今朝も身支度の後は植物たちのお世話からしていきます。霧吹きで水を与えたあとは鉢植えにお水をあげます。毎朝、これが楽しみです。

今日の朝食はヨーグルトとチーズフランスパンです。昨日、母が出先で購入してきたパンなのですが、私の大好物です。美味しくいただきました。


朝食後は内職のお仕事スタートです。
昨日の続きをやっていきます。
お仕事の内容は、ビールの6缶パックのおまけになるタンブラーの箱作りと箱詰めです。



こちらが組み立て前の箱になります。まずはこの箱の無地の部分に両面テープを貼り付けていきます。



この機械が両面テープを決められた長さに自動でカットしてくれるので、それを貼り付けていくだけです。
そのあと箱を組み立て、中にタンブラーを入れて蓋をします。これで1セット完成です。
最後に6セットを段ボール箱に入れたら完了です。


少し手間はかかりますが、難しい作業はありません。
ですが一つだけ困ったことがあります。
6セットを入れる段ボール箱が小さいのでバランスが悪く、上蓋が上手く閉まらないのです。閉めてもすぐに開いてきてしまいます。
そういう場合はいつもなら上蓋に重しを乗せて、蓋が開かなくなるまで落ち着かせれば問題ないのですが、今回の段ボール箱は小さすぎてしかも数も多いためちょうどいい重しがないのです。
縦に積もうとしてもバランスがとれずに崩れてしまいます。
仕方がないので横向きにして積むことにしました。


担当者さんがお昼過ぎに回収に来たので、それが終わってから昼食を摂りました。
すぐに作業に戻れるように、手早く卵かけご飯にしました。


午後の作業をはじめます。
だんだんと手が慣れてきたので順調なペースで進められました。


今日は木曜日なので生協が来る日です。いつもより30分以上早く荷物が届きました。
中には先週から私が楽しみにしていたものも入っていましたが、内職がきりのいいところまで終わらせてからじっくりと楽しむことにしました。


今日は1146セット完了しました。
そしてお待ちかねの時間です。


自室に戻って、ワクワクしながら箱を開けました。
中に入っていたのは2種類のエアプランツと容器、そしてバークチップです。

早速、説明書通りに飾ってみました。



またお世話ができるものが増えて、とても嬉しいです。


内職のお仕事は残り586セットです。明日に終わらせられるように頑張りたいと思います。