あさおの日記

闘病しながら内職をする私の日常生活の日記です

睡眠・心のケア

今夜は寝付くのに時間がかかりそうです。大好きなユーチューバーさんのliveをみてちょっとテンション上がっていますww


まあ、お薬を処方していただいているので眠れるとは思いますが…。





私には不眠や昼夜逆転の症状もあり、眠れるようにお薬を処方していただいています。
市販の睡眠導入剤を試してみたこともあったのですが、症状が改善されなかったため、家族に心療内科の受診を勧められました。
初めは強引な説得で「早く病院に行って治してきなさい」という感じでしたので、とても通院する気にはなれませんでした。

それからは自室に引きこもり、深夜に活動する生活が続いていました。

家族に何が辛いかを話せるようになってからは、通院についてもあまり強引には勧められなくなりました。
「行けそうなら行ってみる?予約しておこうか?」と、やんわりと勧められるようになりました。

深夜に家の中をうろつくので、家族の迷惑になっていることは理解していたので「行ってもいい」と一言だけ話すと、すぐに予約を取ってくれました。

問題は電車に乗ることです。人が多い時間帯にはまず乗れませんし、駅へ向かう・電車に乗る、それ自体がかなりストレスです。
母が付き添ってくれるといってくれましたが、私にとってはそれもストレスに感じるので、1人で通院しています。


今の病院は3件目です。
以前に受診した病院は、とても通う気にはなれませんでした。
問診表を提出したあと診察があるのですが、とても耐えられませんでした。
いきなり「引きこもった原因や過去のトラウマを話してください」と言われました。
母は私を直したい一心だったのでしょうが、私が黙っていると過去のことを話し始めました。
その場にいるのが辛くなり
「もうここにいたくないし、話したくない」と言って病院を出てきてしまいました。
このことを母に「辛かった」と話してからは、強引に病院につれていかれることもなくなりました。


母も保健士さん等に相談してくれたみたいで、今の病院を教えてくれました。
電車はまだ苦手ですが、何とか通えています。


私は話を聞いてほしくて通院しているわけではなくて、症状の改善のつもりで通っています。
先生も症状のことは聞いてくださいますが「他に話しておきたいことや不安に思う症状はないですか?」などと、優しく接してくださいます。


精神科・心療内科と聞くと敷居が高いような気がしますが、自分に合った病院なら通えるかもしれません。
同じ悩みや苦痛を抱えているなら、一緒に歩いていきましょう!


頑張ると疲れてしまいますから、散歩くらいの速度でww