あさおの日記

闘病しながら内職をする私の日常生活の日記です

のんびりとした休日と歯医者

今朝はきれいな青空が広がっています。また暑くなりそうですね。



内職がないので気が抜けているのか、今朝もずいぶん寝坊してしまいました。それでも今日も日課の観葉植物のお世話から1日が始まります。フクシーとハリシーに霧吹きで水分を与え、ペペロミアとキングバンブーには根元にお水と栄養剤を与えます。

キングバンブーの成長は著しいのですが、ペペロミアも順調に育っているようです。



一番上に小さな葉が生えてきているのですが、日に日に大きく開いてきています。他の葉も購入した当時より大きく茂ってきています。植物たちが元気なのを見ると、私も元気が出てきます。


今朝も寝坊してしまったので、朝食はヨーグルトだけで済ませました。お薬もちゃんと服用し、10時の歯医者さんの予約時間まではゆっくりとすごします。


歯医者さんは近所なので、9時半に支度をはじめます。念入りに歯磨きをして服装を整え、歯医者さんに向かいます。

待合室にはだれもおらず、すぐに診察台に呼ばれました。治療もそれほど時間はかかりませんでした。
やっと1本目の歯の治療が完了し、2本目の治療が始まりました。まだまだ先は長そうです……。


帰宅してのんびりしているとお昼になりました。治療が済んでから1時間以上は経っていましたが、なんとなく不安で昼食はうどんで済ませました。


午後は何の予定もありません。のんびりしようかと思いましたがじっとしていられず、暑いのは覚悟の上で散歩に出かけることにしました。


近所の神社や普段は歩かない小道などをぶらぶらと散歩します。ご近所のお家に植えられた植物やお花が気持ちを和ませてくれます。



以前は足元ばかり見て歩いていたので、植物をしみじみ観察することなどありませんでした。
最近は人とすれ違ってもあまり恐怖感を感じなくなったので、周囲に目がいくようになりました。
病院に通いお薬をちゃんと服用している効果なのかな、と思います。


1時間ほど散歩して汗だくで帰宅しました。すぐにシャワーを浴びて部屋で一休みです。
部屋で休んでいても植物たちを何度も観察してしまいます。自分がこんなに植物に愛着を持つとは思ってもいませんでした。


明日は内職の会社のお盆休みが明けて、お仕事が始まります。また忙しくなるかもしれませんが、頑張りたいと思います‼